Ubuntu導入

最近、Windows XPからUbuntuに乗り換えました。
そのときの苦労話。

ディスプレイの解像度が狂う

僕は1680x1050のディスプレイを使っているのですが、Ubuntu上で解像度を1680x1050に設定しても正しく表示されませんでした。
数字は合っているはずなのに、横伸びで表示されてしまう。
この問題はよくあるらしく、検索すると参考になるページがたくさん出てきます。が、解決するのにすごく苦労している人が多い。
僕もいろいろ試していじってたら、いつの間にかきちんと表示されるようになりました。
何が決め手だったかいまいち自信がないけど、たぶんこのふたつ。

  • 正しいグラフィックドライバを選ぶ
    • システム設定の「モニタとグラフィックスカード」という項目で、自分の使っているPCに合ったものを選ぶ。
    • 適切だと思われるものが複数あるときは、それぞれ試してみるといいと思います。
  • 915resolutionで設定を変える
    • 詳しいことはよくわかりませんが、BIOSから得られるディスプレイ情報を置き換えるプログラムだそうです。「端末」を使って、以下のコマンドを打ちました。
$ sudo apt-get install 915resolution
$ sudo 915resolution 4b 1680 1050 24
$ sudo pkill X

1行め:915resolutionのインストール。
2行め:ディスプレイ情報のうち、4bを書き換える。※あらかじめ 916resolution -l と打って一覧を表示し、どれを書き換えるか決めましょう。
3行め:再起動。


このへんは、Ubuntu公式サイトの日本語フォーラムにトラブル相談が山ほどあったので非常に参考になりました。
Ubuntu日本語フォーラム

重い

僕のPCが古いせいなんですが、重いです。視覚効果をオフにしても、XPより重く感じる。
Ubuntuでは、標準でGNOMEというデスクトップ環境が動いているらしく、あとから他のデスクトップ環境をインストールしてそれを使うこともできるそうです。
どうやら、GNOMEKDEのふたつが有名で普及しているとか。
それ以外だと、Xfceというデスクトップ環境が比較的軽く、GNOMEKDEと比べて機能も遜色がないということで、Xfceをインストールしてみました。

  • SynapticパッケージマネージャでXfceを検索・インストール
  • ログアウト
  • ログイン画面左下のボタンから「セッション」を選ぶ
  • Xfceを選択
  • 再度ログイン

ログインすると、GNOMEのかわりにXfceが立ち上がりました。
見た目ががらっと変わる。確かにこっちのほうが軽いです。
アプリケーションも同じものがほぼそのまま使えます。
というわけで、Xfceに乗り換えました。


ちなみに、GNOMEのかわりにKDEXfceを標準採用したKubuntuXubuntuというものもあるそうです。
最初からXubuntuにしておけばよかった・・・。

Firefoxの設定を引き継ぐ

これは非常に簡単でした。
Firefox Help: プロファイルの管理
を参考に、

Alt+F2キーを押すとプログラム実行ウィンドウが出るので、 firefox -p と打ち込み、コピーしたプロファイルを選択すれば完了です。
アドオンもそのまま使用することができました。

iTunesのデータを引き継ぐ

詳しくは別エントリーにします。

フォントを変えてみた

あと、フォントを変えました。
M+ と IPAフォントの合成フォント
インターフェース全体に M+2P+IPAG circle を、テキストエディタには M+2VM+IPAG circle を設定しました。
見やすくて綺麗です。


ホームディレクトリに .fonts というディレクトリを作成し、そこにフォントファイルを入れればOKです。